小顔整形まるわかりナビ » 失敗しないための小顔整形Q&A集

失敗しないための小顔整形Q&A集

こちらでは、「失敗しないための小顔整形」のQ&Aを特集しています。

小顔整形にまつわる質問&疑問にお答え!

小顔整形にまつわるよくある質問&疑問をQ&A形式でお答えしているので、「最近、顔の大きさが気になる」「何としても小顔になりたい!」という方や「小顔整形を検討している」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

痛みや費用、ダウンタイムにまつわるQ&A

Q.小顔整形の手術って痛い?

A.小顔整形の手術には様々な種類がありますが、一般的にエラや頬骨を削るような大掛かりな手術は手術中は麻酔をしているので痛みは感じませんが、手術後は痛みを伴う方もいらっしゃるようです。
こういった切る小顔手術の場合は、痛みのピークは術後2~3日で徐々に消えていきます。大掛かりな手術による痛みを避けたいという方は、痛みが少なく小顔になれるボトックス注射や脂肪溶解注射などのプチ整形術も多くあるので、検討されることをおすすめします。

Q.小顔整形の費用はどのくらいかかる?

A.小顔整形の施術の内容やクリニックによってピンキリで差があるのが正直なところです。一般的には小顔目的のボトックスは約10万円以上、サーマクールは400照射で約20万円弱、ウルセラは約10万円前後、金の糸などのリフトアップは糸の量によりますが約10万円以上とされています。

Q.小顔整形を受けた後、ダウンタイムはどのくらいある?

A.切る小顔整形の手術を受けた場合は、術後約2週間程度は腫れが続き、その後徐々に落ち着いていきます。シャワーは手術の翌日から、入浴は手術の3日後から可能ですが、術後3日間は、腫れや血腫を抑えるために、フェイスバンテージで強く圧迫する必要があります。仕事が長期にわたって休めないなどダウンタイムが十分に取れないという方は、ダウンタイムがほぼないボトックスやBNLS(脂肪溶解注射)、ヒアルロン酸注入、レディエッセ注入などの施術をおすすめします。

Q.効果が持続する期間ってどのくらい?

A.施術によって様々ですが、小顔ボトックスは1日~10日で効果が現れ、3~6ヵ月ほど小顔効果が持続します。また、2回目以降は長く効果が続く傾向にあります。サーマクールは、2~3ヵ月ほどかけて効果が現れて、半年ほどでピークとなるのでその時期に2回目の施術をすると良いでしょう。ウルセラは半年から1年ほどが効果の持続期間とされています。金の糸は1年かけて効果が現れて、その後10~15年程度続きます。また、エラや頬骨を削る切る小顔整形術の場合は、効果は半永久的に持続します。

小顔整形の施術の前後についてなどのQ&A

Q.施術前に気をつけるべきことって?

A.各施術によって異なります。まず、小顔ボトックスを受ける方は、前日にビタミンEやアスピリンなどのサプリは服用しないようにしましょう。サーマクールは、施術の当日の朝は飲酒や湯船で温まることはNGです。ウルセラは、当日の激しい運動や飲酒もNG。湯船で温まってからの施術も控えましょう。金の糸は手術間の3日間は飲酒が不可で、施術前後1週間は喫煙もNGです。その他の施術に関しても規制があるものがあるので、クリニックでカウンセリングの際に詳しく聞きましょう。

Q.小顔整形は施術後は、通院する必要はある?

A.切開する手術を行った方は、術後2週間後に抜糸に行く必要があるほか、経過を観察するために、クリニック指定の月日に通院しなければなりません。ボトックス、BNLS(脂肪溶解注射)、ヒアルロン酸注入、レディエッセ注入などの切らない小顔整形術の場合は、とくに問題がなければ通院の必要はないでしょう。

Q.施術後に後遺症が残ることはある?

A.切らないプチ整形の場合は、後遺症はほとんどないといっても過言ではありません。切開する手術の場合は、後遺症としては感覚の異常、感染症、血腫などが起こるケースがあります。術後に起こる悩みとしては「左右のバランスが悪くなった」「皮膚が凸凹になった」「あまり効果がなかった」といったものが挙げられます。こういった後遺症や満足いかない結果に悩まされることにならないためにも、技術力が高いクリニックやドクターを選ぶことが大切です。

Q.感染症のリスクはある?

A.切開しないプチ整形の場合は、感染症の心配はありません。切開する手術の場合は、小顔整形術に限らずどんな手術においても感染症のリスクはあります。しかし小顔整形の場合は、ほとんど感染症の例はありません。

Q.やっぱり骨を削った方が小顔になれる?

A.顔が大きく見えてしまう原因は、必ずしもエラや頬骨などの骨格が原因とは限りません。顔が大きく見える原因は人それぞれで、筋肉や脂肪、むくみやたるみなどの様々な要因が重なっているケースが多いので、必ずしも骨を削る必要はありません。最近では、ボトックスや脂肪溶解注射など骨を削らなくても行える、手軽で効果的な小顔整形術が多く存在しているので、小顔整形=大掛かりに骨を削るという発想は短絡的すぎるかもしれませんね。骨を削らなくてもあなたが小顔になれる方法は多数あるので、まずは、切らない小顔整形術を得意とする美容クリニックに相談してみることをおすすめします。

小顔整形に関する様々なQ&A、いかがでしたでしょうか?

小顔整形の施術を受ける際には、仕上がりのイメージや信頼できる医師かを確認し、失敗を最小限に抑えるためにも、しっかりとカウンセリングを受けることが大切です。

本気で小顔になりたい!と思っている方におすすめ!
小顔整形クリニックランキングはこちら>>